admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


今日はしゅうの遠足でした
延期続きで、もうなくなるんじゃないかと思っていたら、やっとやっと遠足に行くことが出来ました。
お弁当はしゅうのリクエストを聞いて、唐揚げと焼き鳥、たこさんウインナーを入れました
ちょっと緑が足らない気もするけど…
obentou20091120.jpg

たこさんウインナーなんて、めちゃくちゃ久しぶりに作りました!
足を細く本数を多くすると、ほんとのタコみたいにクルンって丸くなるんだね~。今朝作りながら、すごいすごい!タコだ~と一人で感激してました(笑)

今日買い物に行ったら、かめちゃんの膝掛け発見!値段も399円だし、買っちゃった~♪
2009112011080000.jpg

きっと、しゅうと取り合いになるだろうな(笑)
テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久々に手作りパンです
2009111012390000.jpg
左から・・・チキンナゲットパン・ピザパン。右上2つはシュガーパン。右下はウインナーチーズロール。
チキンナゲットパンを焼き立で食べたんだけど、やっぱり焼きたてパンは美味しいよね

最近、仕事をしていて、パン作りが全然楽しくないの。
やっぱり、趣味を仕事にしてもだめなんだよね。
職場では、決められた種類・数を、決められた時間内に作らなきゃいけない。
だから、楽しんで作業してると言うより、坦々とこなしてるだけなの。
そのせいか、パン作り=楽しいもの。と思えなくなってて、家でも全然パンを作らないし、新作を考えてと言われても、やる気も全く起こらなかったの。
でも、この前、ずっと昔からある焼きたてのパン屋さんに買いに行ったとき、色んな種類の美味しそうなパンがズラ~って並んでるのを見た時、「うわ~、美味しそう。私もこんなパン作ってみたい」って心から思ったの。
でも、職場では出来ない。
なぜなら、売り上げや原価、利益を考えたパン作りをしなきゃいけないから、ただ、これ作りたいから!とかいう気持ちだけでは商品化して貰えないんだよね。
しかも、うちのパン屋は結構安い値段で売ってるパン屋なので、高い材料を使う事も出来なければ、決められた食材の中からしか使えない。
結構制限があるんです。
だから、家でなら、好きなパンを楽しんで作れる!
そう思って、本屋さんでパンのレシピ本を見たら、まだ作った事のないパンが沢山載ってて
また、家で、楽しんでパンを作ろうって思いました。
趣味は趣味として楽しまなきゃいけないんだよね。
高級な粉とか使ってるわけじゃないから、そんなに美味しいパンは作れない。
でも、自分が満足して楽しいって思えたら、味なんてどうでも良いやって思えるようになりました。
前は、外で売ってるのと同じようなフワフワで美味しいパンが作れないなら、手作りする意味なんてないって思っていたからね。
これからも、新しいパンに挑戦して、パン作りを楽しみたいと思います

こちらはしゅうが学校で収穫して来た二十日大根。
2009110918350000.jpg
すんごく小さいんだけど、二十日大根って小さいものなのかな??
どうやって食べたら良いのかもわかんないけど(笑)
色んな体験をさせて貰って、なんか楽しそう♪羨ましいな~。

今日はお仕事お休み。そして雨だし、どこにも行けない・何もする事ないので、パンを作りました
腱鞘炎がきつくなってからは、仕事も成形を離れ、トッピングや袋詰め中心の仕事をしています。
なので、あんまり生地に触れる事がない。
しゅうにどんなパンなら食べる?と聞くと、ピザが良いと言うので、家にある材料でピザを焼きました。
200909291007000.jpg
オーブンに入れて他の事してたら、ちょっと焦がしちゃったけど(笑)
左上にあるのは、キューピーのパン工房のツナマヨを使って作ったピザ。
残りの2つはケチャップを塗って、トッピングしたもの。
本当に即席です!
今、味見にツナマヨピザをかじったら、これが意外と美味しい
10時半にピザ1個完食しちゃったよ(笑)

それとベーグルを作りました。
2009092910350000.jpg
ひさびさに作ったものだから、温度とか適当にやったら、これまた上だけ焦げてるし(汗)
低い温度でじっくり焼かなきゃいけなかったのかな~?
ちなみに上側はチーズとブラックペッパーをまぶしたもの。
下はアーモンドとグラニュー糖がまぶしてあります。
ちゃんと焼けてるか不安

小学校の運動会も終わりました。
でも今年は、新型インフルエンザの影響で、半日だけの運動会でした。
しゅうが出る種目もたったの2つ。
小学校最後になる6年生はもっと可愛そうだよね

まだしゅうのクラスではかかった子は一人もいないけど、いずれ流行りだすのか・・・?
とりあえず、マスクだけは調達しました!
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

先日、カワイイホヌ生地を発見したので、家族3人でお揃いの枕カバーを作りました
2009091909240000.jpg
ひたすら直線縫いだけなのに、全部完成するまで3時間もかかっちゃったよ
最近、体力が落ちたのか、疲れやすいのか、何か作業するのもパパッとは終わらなくてね。
だから、服なんてぜーんぜん作れないっ!!
枕カバーが精一杯ですわ。
裏はこんな感じで重なった部分から枕をいれます。
2009091909250000.jpg
今年の夏はホヌが流行りだったのか、100均やあちこちのお店でホヌグッズを見つけました
ホヌマークの入ったTシャツも2枚買ったしね
冬になっても、私はホヌ一色を貫きます!

久々のハンドメイドです。
dc111701.jpg
ファスナー付きミニトートバッグ。
お仕事用のバッグで、マチはなんと12センチ!
手帳を入れるので、マチがたっぷり付いた物が欲しかったの。
それと、ファスナーで閉じられるものじゃないと、職場で段ボール箱にポンと放り込んで置くので、中身が飛び出しちゃうからね。
dc111702.jpg
ちょっと手間はかかったけど、あまり難しくなく作れました(^^)

土曜には家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射の後、腕が痒くて痛くて、熱を持ってパンパンに腫れてます!!
きっと今、体の中で戦ってるんだよね。
これで、インフルエンザにかからなければありがたいんだけどなぁ・・・。

今日はなんかついてない一日。
お仕事を始めてから、初ヤケドです!!
手首に熱い鉄板が触れて、見事にまっかっか!
家に帰って薬付けたけど、もう遅いかな・・・。
気を付けなきゃね。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 DAY BY DAY, All rights reserved.



